音楽隊

音楽隊

2017/01/10

キッズ・ミュージックアカデミー通信
皆様こんにちは!

キッズ・ミュージックアカデミーに来てくださる小さな生徒さんとその保護者の方々に音楽の楽しさをお伝えしたいと願っている、
講師の やまうちきょうかです。

キッズ・ミュージックアカデミーでは今どんなことをしているのかしら?
ちょっとのぞいてみたいなあ・・・。

そんなお母様・お父様のために、今の教室の様子をご紹介します。



<教室の ひとこま>

3歳になられたA子ちゃんが、お母様と初参加です。

まずは、みんなの大好きな、わらべ歌遊びをいくつか楽しみます。
お母さんもいっしょに「なべなべそこぬけ~♫ 」 を歌います。
お鍋の中身は、大好きな美味しいカレーとご飯、ですって!

Aちゃん、この日早速、ピアノも弾いてみたい!と目を輝かせてくれました。
そして、初めてのピアノだったのに、なんとその日遊んだ「なべなべそこぬけ~♪」が
弾けるようになりました! すご~い!

次の回のレッスンの時、お母様から、
「家のちっちゃいおもちゃのピアノで、何度も何度も楽しそうに「なべなべ」を弾いたんですよ」
とのお話しを伺いました!

****** ♬ ♬ ******
そんなお子様の様子をご覧いただくことは、楽器を選ぶ参考にもなりますし、器楽レッスンに向けての準備を始めるきっかけにしていただくことに繋がります。

「うちの子は、音楽は大好きなんだけど、本格的な音楽レッスンは今はまだ敷居が高いかな・・」
「親が決めてしまうのでなく、本人が「弾いてみたい!」と思ってから、器楽レッスンを始めさせたい!」

・・・キッズ・ミュージックアカデミーの授業は、そこをサポートし、お子様自身に『やってみたい!』と思っていただくことを目指したレッスンです。